海ごはん山ごはん


針谷 將史 / UNIT-8
by tomokomasafumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旅song

今回旅をしていて、MTVやラジオでたくさん流れていた曲で、
これを聞くといろいろと思い出すなぁって曲。

James Blunt/you're beautiful

c0015821_138973.jpg

[PR]

# by tomokomasafumi | 2005-09-30 01:37

つうわけで

やってきましたこの季節。やっときませんか?このへんで。

第三回チキチキ バーベキュー大会 in 二子玉川 
9th of OCT. (SUN.)  COMING SOOOOOOOOOOON !!!!

誰かー、バーベキューセット、及び車出せる人、いーませーんかー。
その二つが出てくればなんとか始まるんですけどねえ。
ほんま、協力お願いします。


日にちは決まってるのね、よかったよかった。
UNIT8恒例のチキチキBBQですが、
だれが来てもノープロブレム、むしろウェルカムなので、
当日暇な方、さほど暇ではないが多摩川でお酒のむのもいいな
と思ってる方、ふるってご参加願います。
学部生のみなさん、いろんな人誘って来て!
[PR]

# by tomokomasafumi | 2005-09-29 20:41

2005.9.28

帰国いたしました。

ロンドン滞在と、ひたすらかけずり回った3ヶ月の旅は、
むちゃくちゃ楽しくもあり、大変でもあり、あっという間でも
あり、長くもあり、毎日が必死だった。辛さと楽しさは同居
可能で、本質的には同質のものなのかもしれない。
ホームシックにならなかったかと問われれば、当然帰りた
いなと思ったことはあった。半年海外にいてホームシックに
ならないほど薄情ではないし強くもない。ただ、強くなるた
めに旅があるのではなく、自分の弱さや脆さを再確認する
ために旅があるのかもな、と思った。とにかくいろいろな人
やものや、こんな経験ができる環境に感謝している。


では、近いうちに。
[PR]

# by tomokomasafumi | 2005-09-28 14:01

ブリュッセル

ベルギー上陸しました、明日はブルージュ&アントワープ無理やり一日日帰りツアー
にしようと思います。そうそうベルリンの、ミースのレムケ邸、めちゃめちゃよかった。

今後の予定としては、あさってロンドンに戻り、TOMOKOさんと合流して、
フィンランド→アイスランド→ノルウェー、とまわって、ロンドンから帰国します。
アアルトの建築はいくつか観る予定だけど、ユーロラスト2週間は、んなこた忘れて
もう大自然満喫して、ぷはーーーーーっっとして帰国します!!
では。
[PR]

# by tomokomasafumi | 2005-09-13 02:07

next

明日から再びドイツへ。
おじさん、お世話になりました!!
えっと、HOMちゃんはもうユーロなのかな?
[PR]

# by tomokomasafumi | 2005-09-08 05:04

学校はじまってます

今日デルフト工科大学行ったのだけど、
藤堂はもう実はいたのかな?誰か知ってる?

で、デルフトに行く前にハーグの美術館に朝一で行って
アムスの美術館同様、またもや3点しかないフェルメールを観に行く。
フェルメールの、柔らかい光で描かれる空間が、すごくいい。
そういえば『オランダの光』って映画やってたね、観たい。

c0015821_6382663.jpg

[PR]

# by tomokomasafumi | 2005-09-07 06:34

あぁぁぁ・・・・

「I am sorry to inform you, but Villa Mairea is closed during 15 - 23. 9.

Best Wishes,




Anna Hall
Curator
Mairea Foundation
Villa Mairea 」

入れない、マイレア邸に入れない!!
残念すぎる・・・
せっかくだから外観だけでも見てきます。


ちなみに現在はアムス郊外に転勤中のおじさんの家におじゃましていて
そこから更新してます。お世話になっております。
[PR]

# by tomokomasafumi | 2005-09-06 02:18

アムス、そして風車

関係ないけどsanoさんに対抗してランニング。
僕、今こんな感じ。あ、でもひげそりました。
c0015821_4302712.jpg

[PR]

# by tomokomasafumi | 2005-09-05 04:31

いつのまにかミュンヘン

テッサロニキからウィーンまで飛び、グラーツに行って、
気がついたらもうミュンヘンにいます。てゆうかもう9月。

サントリー二島、素敵だったんだけど、ヴェネチア、ドゥブロヴ二クに続いて
一人では行っては行けないところに一人で行ってしまいました。

あ、場違い君人形またもらっちゃった。
3つたまったからスーパー場違い君に換えてもらおう。



関係ないけどパッラーディオ
c0015821_145136.jpg


どどーん!

c0015821_1462437.jpg


どどどーーーーん!

c0015821_1474870.jpg


ああ、これやりたかったんだよねー
[PR]

# by tomokomasafumi | 2005-09-02 01:48

やほほほほほ

アテネから片道5時間かけて無理やりメテオラ日帰り
してやった。


想像以上の地形のダイナミックさと、地形と、その岩山に乗っかる修道院がつくる風景がおもしろくて感動。

で、さっき帰ってきてケバブ食って宿の近くのネットカフェ。
ここのケバブ屋のオッサンがまたいい感じなんだ。
んでもってうまい!もう毎日食ってる。

明日は早朝から9時間フェリーに揺られサントリー二島へ!
バカンス第二段です・・・

プロジェクトで忙しいUNIT-8のみなさん、すみません・・・
[PR]

# by tomokomasafumi | 2005-08-26 05:55

暑いです

とにかく暑いです。
とにかくケバブです。
ケバブ食っときゃ間違いないから。

ゴールしてきました、パナティナイコ・スタジアムに。
思ったよりもアテネの街は小さくて、
昨日オリンピック会場に行ってきたら
ほかにあまり行くとこがなくなってしまった。
街中に神殿ずどーんで、あれ丘って言うより岩山だわ。

んなわけで明日はメテオラに無理やり日帰りツアー。
その後はサントリーニ島へ行き、2泊してアテネへ戻り、
テッサロニキから飛行機でウィーンまですっ飛ばします!

わぁ、やっと北にいけるよ・・・!
もう暑いの飽きたー!
[PR]

# by tomokomasafumi | 2005-08-24 18:19

Greece Greece

Yatto Italy wo Nukete Greece ni Tadori stukimashita!

Ima ha Patras de Train Machi!
[PR]

# by tomokomasafumi | 2005-08-21 19:56

現在クロアチア

ドゥブロヴニクへ上陸しました、とうとう。
3日間はバカンスモード突入です。ええ、夏ですから。

そうそうナポリからカプリ島に行ってきました。
もちろん、青のB窟なんて満潮で見れませんでしたとも。
仕方ねえから島一周E33ーズ。

きたきたきた!マラパルテ邸!海から眺める、赤いぜ!
つうかあそこ、陸路でたどり着けるんだろうか・・・

たどり着きました。
いままでで一番きつかったかもしれない。
ちょっとしたロッククライミング、そして有刺鉄線越えが2回。
そして私有化してるとは聞いていたけど、まさか使っているとは!
完全に不法侵入ですから、こっそり屋上にあがって、恒例になりつつある
パルメイラシリーズ写真を一枚。あぁ、のっけてえなぁ。
[PR]

# by tomokomasafumi | 2005-08-17 22:39

ビビらず行けよ、行けばわかるさ

この旅でたくさんの人たちのに出会いましたが、
今まで出会った友達のなかには、トラブルに遭遇した人が結構います。


バルセロナのバスターミナルで貴重品を全部もってかれた友達。
ローマの地下鉄で財布とパスポートをすられた友達。
ミラノの中央駅でスーツケースをもってかれた友達。


はい僕、昨晩バーでおもっくそボッタクられました。


知り合いになったスペイン人が一緒にクラブへ行こうというので、
しぶしぶ行ったわけなんだけど、
クラブはクラブでもお姉ちゃんがいる方のクラブで、
うわっ、やべえなぁ、と思いつつも普通の感じのとこだったので
しばらく、実際逃げるタイミングを見計らいながら、まあ楽しく会話でも
してたわけですよ、はい。

そしたらですね、逃げる間もなく請求書がやってきたわけですよ。。。
しかも個人個人に来るのね。

となりのスペイン人はゴールドカードでビュッ。
額を見て真っ青の俺は無理無理無理!!ってかたくなに拒否。
しかも現金、無ぇ!

で、怖いオッサンがでてきたあたりから記憶があまりない。
うわっ、終わったわぁ、と思いカードで支払ったのは覚えてます。

で、逃げ帰って来る際、ご丁寧に姉ちゃんが入り口まで来たんだけど、
そんときの発言で、ここがぼったくりバーではなく、
あれですよ、お買い上げ系のクラブ、だったということを知るわけですわ。
つまりスペイン人の野郎は初めから、お姉ちゃんを「買いに」来てたわけで。

後悔してもすでに遅し。油断したわぁ。
金額ですか?それは帰ってから。
相当凹んだ、今回は、でも



No Trouble No Travel



あ、こんなこと言ってる場合じゃねえ。

うわぁぁ!もう絶対取り返してやる!
お金で買えない価値がある、
Pricelessで取り返してやる!
でもまじムカつくわぁ。
[PR]

# by tomokomasafumi | 2005-08-13 04:03

ひさびさ更新☆

ミラノ惨敗。





この街は金かぁ!

金かぁ!金なのかぁぁぁぁ!!
[PR]

# by tomokomasafumi | 2005-08-10 17:32

今日もぼんやり考える

精度をあわせるということ。

スイスの自然環境は濃密で、
変な言い方だが完成度が高いと思った。
人間の性格や能力が育った環境で決まってくるように、
建築も、その環境の精度に合わせるように、
人々はその場にふさわしいレベルで素材やディテールを
決めているのではないか。

スイスは自然そのものが濃密だから、
民家も倉庫も、土木構築物も、ズントーの建築も
その水準に合わせてすべてが決まってきている。

単純に、その土地でとれた石を使っているからとか、
その気候に合わせて、とかいうのがウ゛ァナキュラーである
ということではなくて、自然環境と人工物の精度の一致こそが、
ウ゛ァナキュラーである、ということなのではないか、と思った。
[PR]

# by tomokomasafumi | 2005-08-03 03:51

7/31

昨日バーゼルからウ゛ィトラに行く途中、
地元の中学生くらいの遠足の団体に遭遇して、

どっからきたの? と聞かれて、

トウキョウって答えた瞬間、
おぉぉ!とかいって群がってきやがった。

しかも、トウキョウ?ブレイクダンス踊って!!
って、意味わかんねぇ。

ムリムリムリ。
無理です。
ムリイミダ。韓国語
(「ムリ」は日本語でも韓国語でも「不可能」
だから、ムリムリムリムリ !とか言ってるとばれます。)


夕方、
ドカドカドカッァって
なにこの音!?
ってキョロキョロしてたら、

見ぃたぁことない!!

くらいのヒョウがおもいっきり降ってきた。
ほぼ氷の嵐。
ぶぉぁーって、

完っっ全にもってかれてるもん、

あんなん。


今日ズントーデビューしました。
[PR]

# by tomokomasafumi | 2005-07-31 18:55

7/26

現在ジュネーブにてバーゼル行きの列車待ちです。
つうかスイスフランの札、でかっ!
先日は、ユニテで住居を見学させてくれた方が建築好きだったので、
行きかたを聞いたんだけど、やっぱタクシーだったので
ル・トロネにはたどり着きませんでしたが、
シルバカンヌにはたどり着きました。
ここも必見です。


ユニテではもはや伝説と化しそうなアパートメントで
生き生きと暮らす家族が素敵だった。
そして七歳になる娘さんは、
今自分が使ってる家具がジャンプルーベであることを知らない。
でもこの記憶は原風景として彼女の身体に刻みこまれているはず。
うらやましい。


あと僕の笑いのつぼを刺激する出来事がいくつかあったのだけど、
それはまたあとで。
[PR]

# by tomokomasafumi | 2005-07-26 19:38

待ち

モンペリエにて、マルセイユ行きの列車待ち。
スペイン・ポルトガルが長かったので、いきなりフランス語に変わって
当然ながら、かなり違和感を感じる。

ぼぼぼぼぼぼぼんじゅーーーーーる

ぼぼぼぼぼぼ、なんて言わないけどね。
ボボボーボ・ボーボボ


あ、なんだこのノリ

日差しがさ、強くて。

そうそう、4ヶ月間のびのびになってた髪を同じ宿に泊まってた日本人の方に
切ってもらいました。ロンドンから持参したマイすきバサミで。

あ、いらない?こんな情報?
[PR]

# by tomokomasafumi | 2005-07-21 21:34

バルセロナ

今はバルセロナで、3日間滞在しました、明日からは南フランスです。
果たしてル・トロネは辿り着けるか!?

ミースはシザ同様、すごい通りこしてヘコみますね・・・・


あ、トラム!

c0015821_2571079.jpg

[PR]

# by tomokomasafumi | 2005-07-21 02:57