海ごはん山ごはん


針谷 將史 / UNIT-8
by tomokomasafumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バス!

c0015821_224385.jpg

井の頭線から田園都市線に乗り換えようと渋谷駅内通路をあるいていたら、
なんだか赤いバスが交差点に止まっているのが目に入った。

c0015821_2241850.jpg


あ、見たことある。ロンドンの二階建てバス!

c0015821_224313.jpg


なぜ東京に!?
あ〜、ちょっとまたロンドンに行きたくなりました。
この風景かなり不思議!

ところでロンドンの交通システムはかなり優れていると思う。
例えばウィークリーパスを一枚持っていればメトロもバスも乗り降りし放題。
これで何が便利かと言うと、目的地までのあいだ、メトロとバスを交互にピンポイント使用できるということ。こっちの交差点からあっちの交差点までプラ〜っと乗ったりできる。まさしくネットワークであって、これができて初めて「足」と呼べるのだと思う。
あと24時間バスシステム。夜中の3時でもお家に帰れる。

当然それはコンパクトな都市であるという前提で成り立つので一概に東京と比較することはできないけど、せめてバスのネットワークを分かりやすくかつ増やして、一枚のパスで乗り降り自由にしてくれたらいいのに。


ん、なぜ東京にいるのかという謎が解けていない。
中古で買ってくれば走るのは自由なのかな?
[PR]

by tomokomasafumi | 2006-11-19 02:43
<< さほど変わりはしてないけれども 根切り >>